2012/04/21

横浜公園お散歩会Ⅰ(チューリップ編)

ペンスケッチ展で知り合った「はるさん」という方が横浜公園でお散歩会をするというので参加してきました。

ここのところぐずついた天気が続いていたので心配していたのですが、時折お日様が顔を出す薄曇りの日、風もあまり吹かないという絶好の花撮影日和となりました。

晴天で日の差すときは花に影が出るため薄曇りが花の撮影には一番良いのです。そして、風が吹かないのは花が揺れないため非常に助かります。

今回は公園で人でも多いだろうと思い望遠レンズ主体で臨みました。


OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/1000 F3.5 200mm(35mmEquiv. 400mm)
花びらの先がつんと尖った白いチューリップの中にところどころ花びらの先が丸い赤いチューリップが植えてありました。花を植えた人の思惑に乗せられているんだろうなと思いつつ、この構図で撮影。


OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/500 F3.5 200mm(35mmEquiv. 400mm)
黄色い花びらにくっきりとした赤い模様のあるチューリップ、手前に黄色いボケを入れてみました。


OLYMPUS E-620
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG
ISO 200 1/40 F8.0 500mm(35mmEquiv. 1000mm)
シンプルな形の赤紫のチューリップ、豪華な赤紫が画面全体を埋め尽くすように撮影。

この500㎜のレンズ、普段は鳥や月の撮影に使っています。花を撮るのに向くのか分かりませんでした。今回使ってみて良い感じで撮ることが出来ました。


OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/500 F8.0 52mm(35mmEquiv. 104mm)
花びらの縁全体が細かく避けているチューリップ、こんな花びらがあるんですね。黄色は色が飽和しやすいのですが、暗くなっても面白くないので慎重に撮影。


OLYMPUS E-620
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG
ISO 200 1/20 F8.0 500mm(35mmEquiv. 1000mm)
赤いチューリップ、シンプルです。赤い色を飛ばし気味に花びらの表面の模様が残るように撮影。


OLYMPUS E-620
SIGMA 50-500mm F4-6.3 APO DG
ISO 200 1/125 F6.3 313mm(35mmEquiv. 626mm)
1本だけ頭ひとつ抜け出していた花を見つけたので、他のチューリップで画面が埋まるように撮影。


OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/50 F8.0 54mm(35mmEquiv. 108mm)
綺麗に並んだ様子がかわいかったのでその雰囲気を残すように撮影。


OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/1000 F3.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)
ぐっと花に寄り、ビロードのようなめしべの先端を花びらでそっと包み込むように撮影。


OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/60 F8.0 35mm(35mmEquiv. 70mm)
花の撮影をしていると、ついボケを作るように撮ってしまいます。このチューリップは八重咲きのチューリップ、初めて見ました。、1本の花で絵を作るのが難しかったので絞り込んで全体をくっきりと描写してみました。緑と紫の鮮やかなコントラストを意識して撮影。


OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/200 F3.5 182mm(35mmEquiv. 364mm)
オーソドックスな花の撮り方です。水彩画のように背景をにじませて撮影。

原色の濃いチューリップを見つめ続けてくらくらしてしまいましたが、楽しい撮影でした。こんなにたくさんのチューリップを見たのは初めてでした。


参加した皆様、お疲れさまでした。参加させていただいてありがとうございます。

続き、横浜お散歩会Ⅱ(氷川丸編)

0 件のコメント: